トピックス

2010 年 5 月 のアーカイブ

巻ける有機ELディスプレー

2010 年 5 月 28 日 金曜日

昨日、気になったニュースがありました。

ソニーがペンに巻けるほど柔軟性の高い超極薄な有機ELディスプレイを開発

有機ELって何?

有機ELは、液晶と比較しても低消費電力で明るく、薄型軽量という特長を持ち、携帯電話やデジカメなどのディスプレーとして既に製品化されています。

今回ソニーが開発した有機ELディスプレイは、巻き戻しを1000回繰り返しても画質の劣化がなく、耐久性に優れているそうです。

曲率半径4ミリの太さに巻いたり伸ばしたりしながら動画再生が可能な有機ELディスプレイは世界初!

これを使えばさまざまなことが可能になりそうですね。

例えば、

地下鉄内の円柱広告・・・動く円柱広告、巻きつけるだけなので設置も容易で目を惹きそうです。

デジタルで読む新聞・・・毎日決まった時間に配信され、動画も再生でき持ち運びも便利。

壁に貼るテレビ・・・どこにでも貼り付けて見ることができる。電波は別の場所からワイヤレス送信。

など。

大型化にはまだまだ課題がありそうですが、実用化されたとき私たちの生活がどのように変わるのかちょっと楽しみです。

壁に貼るテレビなんて遠い未来の話だと思っていたんですが、そう遠い話じゃなさそうですね。

進化していくネットと制作場の現状

2010 年 5 月 26 日 水曜日

ここ数年でパソコンが一気に普及し、誰しもがインターネットをするようになりました。
いまやパソコンだけでなく、携帯やスマートフォンをはじめ、今週末に発売されるiPadや
今年末にでるgoogleTVなど、ネットが出来るデバイスが増えてきています。
それと同時にネット業界の技術は凄いペースで進んでいます。
これからはスマートフォンででもflashができるとかなんとか。

よくセミナーなど私はいって勉強しますが、ネット業界の技術が進歩するたびに
覚えること+学んでいかないといけない部分が多く大変だったりします。
そして新しいものがでていく中で、同時に忘れちゃいけないのが

「クライアント、また使うユーザ視点」

が大事と思います。
新しいものを追い求めることも、後々に普及するから必要なことです。
でも今の制作の場で大事なのは、今抱えているお客様がどのような状況かを
考えていかねばならないのも大事なんです。

確かにwebデザイナーにとって、一番普及しているブラウザのインターネットエクスプローラ
の存在は厄介です(色々と微調整が必要なので、結構大変です。。。)
だけど、IE6の存在もまだまだ取り消してはいけない。
お客様がどういうのを求めているのか。こっちからの意見を押し付けるのでなく、
きちんと提案して納得いくものを作っていかねばならないのです。

ちょっと先日いったセミナーで、新しいものを吸収しながらも、現場での状況が
かみ合わなくて心がすっきりしませんでした。
という私は新しいもの好きではありますが、部分的に取り入れて頑張ろうと思います。

文字コードについて

2010 年 5 月 20 日 木曜日

スタッフのMちゃんからのナイスな一言

「文字コードってUTF-8が世界標準らしいですよ☆」

そうなんです。弊社では、shift-jisでサイトを制作していますが、世界共通のコードUTF-8の存在を軽く無視していました。

うんうん、yahooもUTF-8に変えたしなぁ。
コピー用紙だって世界共通はA4(A版)やしB5は日本だけやしなぁ。

という事で、弊社では今後のコーディングはUTF-8で統一することにしました。
それに伴い、フォームなどもUTF-8用に作り直しをしております。
新しい情報はスルーすることなく、今後も素直に取り入れていきたいと思っています。