トピックス

2010 年 3 月 のアーカイブ

花粉症or鼻炎or風邪

2010 年 3 月 31 日 水曜日

ここ数日鼻づまりと頭重に悩まされています。

花粉症なのか鼻炎なのか風邪なのか判断が付かず、とりあえず風邪薬やら鼻炎の薬などを色々試していますが、どれもあまり効き目がありません。

鼻づまりって今まで軽視していましたが、実際何日も鼻が詰まるともう大変です!
口から息をするので、喉まで痛くなりますます風邪なのか判断が・・・。

憂鬱な気分ではありますが、年度末ということも有り弊社スタッフは不休で頑張っております!
明日から年度始めなので心機一転気持ちを切り替えてスタートしたいと思います!

吹田市のマッサージ店

2010 年 3 月 26 日 金曜日


先日、ホームページを制作させて頂いた吹田市のマッサージ店「癒し処 ゆるり」様に行って実際に施術を受けてきました。
オーナー様が整骨院の経営されていることもあって本格的なマッサージが受けられます。その上完全個室でとても癒される空間を演出されています。
 
私が選んだのはアロマコース。とても気持ち良かったので寝そうになりました。

Dreamweaverのテンプレート機能

2010 年 3 月 19 日 金曜日

今まで大まかにどういう機能なのかということは分かっていたのですが、詳しくは知りませんでした。色々なサイトで調べて実際に使ってみると、思っていた以上に便利な機能でしたのでここで紹介したいと思います。

テンプレート機能とは複数のページで共通する枠組みをテンプレートとして保存し、複数のページで共有しようという機能。

テンプレートを使用することによって共通ページのリンク変更や文字変更がテンプレート1つ書き換えるだけで全てのページに即座に反映されるので変更などが容易に行える。それだけでなく、あるページの一部分のみ非表示にすることも可能。

また、条件式を記述することによって、ある条件のときはAを表示、そうでない場合はBを表示なんてこともできます。

【テンプレート利用のメリット】

  1. サイト全体のデザインを素早く変更でき更新が容易
  2. 編集不要の部分をロックして編集不可にできる
  3. 同じデザインページを素早く作成できる
  4. テーブルの行など同じレイアウトを繰り返し挿入する箇所を1ボタンで増減、入れ替えができる

【テンプレート利用のデメリット】

  1. 編集を許可された部分以外は編集はできない
  2. 微妙なレイアウトの変更ができない
  3. テンプレート用のコメントタグが追加される

など、とりあえず思いつくものだけあげてみました。

Dreamweaverにはまだまだ知らない機能が沢山ありそうです。
下記のサイトは私がテンプレートを勉強するにあたって参考にしたおすすめサイトです。