トピックス

2008 年 12 月 のアーカイブ

デザインの発想

2008 年 12 月 18 日 木曜日

新しくサイトを制作する際に、すぐに何パターンものデザインが浮かんでくる場合と、何日経っても浮かんでこない場合があります。

大体は、お打ち合わせ時お話を伺っている最中に、すでに頭の中にイメージが出来てきます。
頭の中に出来たイメージをまずは簡単にスケッチし、カタチに変えます。
そして、イラストレーターやフォトショップなどのソフトで、実際に配置したり色をつけたり「イメージ案」として制作を開始します。

しかしながら、お打ち合わせ時にモヤモヤしたイメージしか出てこない場合があります。
そのモヤモヤをカタチにすると、先に進まずずっと止まりっぱなしになってしまいます。
そして、今の私がその状態です。

すでに1週間が経過していますが、頭の中が真っ白で、まったく良いイメージが浮かんできません。
西区のスパのデザインを担当させていただきました。
ものすごく「不思議」な空間で「力」と「癒」が同時に感じられるお店です。
「中東」のイメージと「ヨーロッパ」のイメージがあり「いにしえ」と「現代」がそこに存在します。
「ゴージャス」であり「シンプル」でもあります。
本当にすばらしいお店なので、ホームページを見た方にどうやってそれを伝えるか、ここ数日何度もやり直しをしております。

デザインは単にかっこよく作るだけの道具でなく、見たまま・感じたままを伝えやすくする道具であると思います。
サイトが完成しましたら、また皆様に見ていただきたく思います。

大阪勧業展2009

2008 年 12 月 11 日 木曜日

少し早い話ですが、来年2月4日・5日に大阪府立体育館で行われる「大阪勧業展2009」に弊社が出展することになりました。
今までホームページ上しか営業活動をしていなかったのですが、弊社の特徴やサービスをたくさんの人に説明することができるので、とても楽しみです。

携帯サイトの利用時間

2008 年 12 月 4 日 木曜日

昨日、日経MJという新聞を読んでいて気になった記事があったのでご紹介。

「携帯サイトの利用時間」について

調査は9月19日~25日にネット上で実施。
三ヶ月以内に携帯サイトを利用したことのある18~39歳の男女2100人から回答を得たものです。

携帯サイトを1日1時間以上利用してる人が6割だそうです。(ネクスト調べ)
若年層ほど携帯サイトの利用時間が長く、利用する場所は「家の中」が最も多く
利用サイトは天気予報・ニュース・スポーツが最も多く、買い物については年齢が高くなるほど高まるそうです。
動画ダウンロード視聴は若年層のほうが利用しているみたいです。

若年層ほどちょっとした空き時間に携帯サイトを利用しているということですね。

自社ホームページはパソコンサイトだけで十分と思っておられた方も沢山おられるのではないでしょうか?
この調査によって携帯サイトの利用者が日に日に増えつつあるという事があらためて浮き彫りに。
携帯サイトが今後さらに重要性を増してくるという事です。
今までパソコンサイトのみだった御社サイトやショッピングサイトなど、今後は携帯サイトを持つ事も考えてみてはいかがでしょうか?


投稿時の記事内容に調査期間、調査対象者等を明記せず
誤解を招きかねない内容であったことをお詫びして訂正いたします。