トピックス

とりあえず作ったホームページがある

弊社で問い合わせを頂いたお客様の中で多いのが、数年前からほったらかしのホームページはあるといった内容です。

多いのが知り合いでホームページを作れる人がいたからとりあえず作ったものがある。
作った理由は単にホームページはある方が良いだろう。
失礼かもしれませんが、このとりあえずのホームページが逆効果を生む場合が多いようです。

わかりやすい例を挙げてみましょう。
私が人からある温泉旅館の風呂が良かったから行ってみればと勧められたとします。
話を聞くと私はとても行きたくなりました。職業柄もありますが、まずYahooなどの検索エンジンで温泉旅館の名前で検索してホームページを探します。
ホームページが見つかり風呂の写真を見ましたが想像してたものより古く小さいものでした。
実際には改装前の写真を使ったままで、尚且つアングルなどで実物より小さく見える写真を使用してたとしましょう。すると私はその温泉旅館に行かないでおこうと判断してしまいます。
もしもホームページが無かった場合はそのまま聞いた話だけをもとに行っていたでしょう。

ですのでホームページが有ることでユーザーからマイナス評価をもらうことがあります。

ホームページをお持ちの方で数年間ほったらかしのサイトがあれば見直す必要があると思います。