トピックス

Dreamweaverのテンプレート機能

今まで大まかにどういう機能なのかということは分かっていたのですが、詳しくは知りませんでした。色々なサイトで調べて実際に使ってみると、思っていた以上に便利な機能でしたのでここで紹介したいと思います。

テンプレート機能とは複数のページで共通する枠組みをテンプレートとして保存し、複数のページで共有しようという機能。

テンプレートを使用することによって共通ページのリンク変更や文字変更がテンプレート1つ書き換えるだけで全てのページに即座に反映されるので変更などが容易に行える。それだけでなく、あるページの一部分のみ非表示にすることも可能。

また、条件式を記述することによって、ある条件のときはAを表示、そうでない場合はBを表示なんてこともできます。

【テンプレート利用のメリット】

  1. サイト全体のデザインを素早く変更でき更新が容易
  2. 編集不要の部分をロックして編集不可にできる
  3. 同じデザインページを素早く作成できる
  4. テーブルの行など同じレイアウトを繰り返し挿入する箇所を1ボタンで増減、入れ替えができる

【テンプレート利用のデメリット】

  1. 編集を許可された部分以外は編集はできない
  2. 微妙なレイアウトの変更ができない
  3. テンプレート用のコメントタグが追加される

など、とりあえず思いつくものだけあげてみました。

Dreamweaverにはまだまだ知らない機能が沢山ありそうです。
下記のサイトは私がテンプレートを勉強するにあたって参考にしたおすすめサイトです。